何やら怪しげな瞑想現場の様にも見えなくもない

【MANDALA BALL】
マンダラボール 他


4月に入ってから禁煙を行っているのだが、これがなかなか手ごわい感じである。
禁断症状的なものもそうなのだが、極端に集中力の維持能力が低下する為、ウェブの更新作業などは殆ど【自分が今どんな文章を書いているのか】もよく分からないようにボーっとしてしまうのである。

今現在は最初に症状のピークになる3日間をクリアしているので特に問題はないのだが、このような煙草を止める際の離脱症状や誘惑と戦う場合に良さそうなのが【アロマ】関連のような感覚的な刺激を楽しむリラックスアイテムなのではないかと思う。

もちろん、「禁煙状態」に限らず、心の平穏をサポートするのにいい効果を発揮してくれるのではないかと思うのだが、一つには「アロマの香りを新たな生活の習慣にする」というのが、禁煙する際に特に有効な要素になるのではないかと感じる部分で、【今まで煙草に火をつけていたタイミングを、「アロマ」という新たな刺激を楽しむ習慣に置き換える】ということで、スムーズに精神的依存から脱することが出来そうな感じはする。


(「ヴィレヴァン」該当のラインナップページへのリンク)

上の画像のものが「マンダラボール」という非情に怪しげな感じのキャンドルボールなのだが、これは何だか煙草の感触を上回る香りを発してくれそうだ。

キャンドルには繊細な模様も描かれていて雰囲気のあるキャンドルだと思うが、やはり素人目にはクリスマスや誕生日のケーキに添えられるようなロウソクをイメージして、「キャンドルだし、どうせすぐ溶けてなくなるんだろ?」と思ってしまう所がある。

ただ、このヴィレヴァンのマンダラボールの詳細ページなどにも【燃焼時間】が明記されていないので、ハッキリとは分からないが、調べてみるとこのくらいの本格的なキャンドルの場合は数十時間レベルで燃え続けるのが普通なようなので、【時より使って香りを楽しむ】という分には確りと長期的に愛用出来そうである。

独特の存在感があるので、インテリアとして捉えても効果が高そうだ。


item_93419_l


並べると【爆弾】のように更に怪しげなオーラを醸している感じがするね。
しかし、当然これは何かに洗脳するような闇のアイテムではなく、飽くまで香りと模様をを楽しむ「アロマキャンドル」である。


item_93460_l


ヒンドゥー教の【ヴィシュヌ】【シヴァ】【ブラフマー】と言った神を一つにまとめた「オンカラ」とかいうマークが刻まれているキャンドル。

俺は丁度学生時代に印度関係の学問を「やらされて」いたので、何やら懐かしい気分だ。


item_93412_l


これも「マンダラキャンドル」ということだが、ボールではなく筒状になっている。
リラックスしたり、瞑想的なものもそうだが、これらのアイテムは【ヨガ】の運動を行う場合にもいいのではないかとヴィレヴァンでは進められているようだ。

サイトのラインナップを見ていても、色合いが似ている様で、よく見るとその僅かな違いで大分全体の雰囲気が違って見える、不思議な感じがするグッズだと思う。


また、ここまでは何か「怪しげな儀式」を思わせるような、色んな意味で「濃ゆい感じのキャンドル」を掲載してみたのだが、勿論より親しみ安い感じのものも色々と用意されているようだ。





【その他のキャンドル】

item_90820_l


ショートケーキ型キャンドル

ケーキを食べたい時に見ると食欲が掻き立てられそうなキャンドルだと思う。
こちらは小型で【燃焼時間は約2時間程度】ということになっているのだが、ハンドメイドアイテムのために多少の違いなどがあるようだ。


item_91074_l


カップケーキキャンドル

これは何だか写真で見ると、スポンジ部分がかなりリアルに見える感がする。
これはヴィレヴァンの紹介ページによると【約10時間の燃焼時間】ということになっているので、かなりたっぷり楽しめる感じなのだが、【このキャンドルがどんな感じで溶けていくのか】というのも何だか楽しみなデザインだと思う。


item_55530_l


最後に再び儀式的な怪しげなキャンドルを掲載しておこうと思う。

というか、ここまで来ると何か【不気味】というよりは【お笑い】系のアイテムと見た方がよさそうだ。
しかし何げに怪談のシーズンには雰囲気を発揮するかも知れない。


全体的に見て思うのは、最初に言ったような【禁煙】だとか、気分を変えたい時にちょっと楽しんでみるのも良さそうだが、【燃焼時間】の確りとした物を持っていると、何げに「緊急時の光源」としても活躍してくれそうな感じがする。

ただ、そう言った意味合いで言えば下のドクロは止めといた方がよさそうだ。
彼らはやはりお笑い専門だな。



アロマ関連記事(外部)
香りを楽しむ生活

より様々なアロマ関連の情報を掲載している。
おすすめは「お香系」が手頃で良さそうだ。
その他「ガーネッシュ」関連アイテム等。